忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
フジゲンのELANが欲しい<はじめて文字を書く頃:初心者ギター練習方法>何ができるか?その2
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]

[PR]

2024/03/29(Fri)11:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

はじめて文字を書く頃:初心者ギター練習方法

2011/05/19(Thu)17:16

我が娘さんがいろんなところに記名したがる今日この頃。

私も、中学や高校のときは、字がうまく書けなくて辛かったな。
(小学校の時には書けるだけで満足だったのかな?あんまり記憶に残ってない)
特に、自分の名前に使う漢字がいつまでも上手にならなくて、辛かった記憶がある。

ええ加減大人になって、いつのまにか、それなりに見られる字にはなったけど(決して達筆ではないが)、
小学校に入る前後から書けてた字って、変な癖がついてて、
その矯正というか修正には、結構時間がかかるってことなんだろうなぁ、と思う。

ということで、(一応、まがりなりにも)弾けるようになった最初の曲ってのは、
きっと、変な癖がついてるんだろうなぁ・・・と。

エレキギター買って、現在までの経緯としては、
とりあえずジャーンとコードを鳴らしながら、フォークソング歌うってのはすぐに飽きたので、
もっとエレキギターっぽくということで、何を弾こうかなと記憶をたどる。

カッコイイ曲といえば・・・・

で、コレ(↓)かなと。
Johnny B Goode

さすがに、耳コピってのは、絶望的に無理だろうから、楽譜ないかなぁ・・と

こんなの買ってみたんだけど、なんか違うんだよなぁ・・・とググる訳だ。
おっ、こんなのミッケ→ Back To The Future Johnny B Goode Power Tab

で、ボーカルのバックのリフは(レフティを試しつつも)今のところは諦めて、
とりあえずイントロとソロの部分を弾けるようになりましょうということで、
夜中にペシペシと練習するわけです。(100円ショップで買ったヘッドフォンがいい感じ)
(飽きて数日放置ってのは何回かあったけど、一応、ギターに触らなかった週はなかったかな?)

で、約1年。G2Nuを経由してPCで録音して聴いてみた。うーん、1年でこれかぁ・・・ ヒドイ。

ギター初心者の練習方法についてググると、
・基礎練習をちゃんとやりましょう。
・いきなり曲をやっちゃダメ
って書いてある。(ことが多い)

でもね、いきなり、最初っから、クロマチック練習ばっかりやってたら、あっさりと放置だったと思う。
まがりなりにも1年つづいたってのは、目標が明確だったからだと思うのですよ。

で、当初目標(イントロと2つのソロを譜面を見ずに弾けるようになる)を一応クリアした(つもりの)ところで、
あらためて、自分の音を聴き、欠点(だらけだけど)を認識して、
ギターの練習方法を調べだすというのは、なかなか自然な形ではないかと思うのです。
(上記のようなアドバイスした人も、案外、自分自身はこんな経緯をたどってたりしませんかね?)

とりあえず認識できる最大の欠点は、一音一音が妙に途切れること。(それからテンポキープできないこと)
なので、次なる当面の目標は、なめらかに繋げて弾けるようになること。と設定
ギターレッスンの動画ってのをつらつらと見てると、確かに、私のようなのがダメな例として、挙がってますね。
左手の動きがバラバラ、弦を押さえてない指がつられてあっちこっちに動く。私と同じ。
クロマチック練習ってのが効果的な感じがするので、これを取り入れてみる。

たぶん、Johnny B. Goodeでは、すでに癖が固まりつつあるので、しばらく練習しない。(さすがに飽きるし)
比較的早いテンポで音を滑らかに繋げて弾くというのが目標ということは、
たぶん、ペンタトニックの上り下りってのがスムーズにできればいいんだろうということで、
なんかないかなぁ・・と、近所の本屋の棚をながめて、
こんなの(↓)を買ってみた。

(アドリブとかジャムってのも興味はあるが当面はおいとくとして)
この中のフレーズを次の課題曲にしてみる。

ということで、初心者ギター練習方法のまとめ
・自分の音を聴くことは重要。だけど、はじめから聴くと嫌になるかもしれないので注意。
・基礎練習は重要。だけど、はじめからそればっかりやると嫌になるかもしれないので注意。
・初めは自分の好きな曲。やりたいモノを限界まで独力で頑張るのがいいかもしんない。
(少なくとも、基礎練習をすることに納得ができるようになるでしょう)

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.29|エレキギターComment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: