忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ナウシカです!<言葉のおくりもの>あけおめ、ことよろ
[174] [172] [171] [170] [169] [165] [164] [163] [162]

[PR]

2017/06/24(Sat)16:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

言葉のおくりもの

2015/06/30(Tue)16:11

休日参観って、休日は潰されるし、その代わりに平日も子供の世話
しなきゃいけなくなるし、親にとっては、あんまりいいことないよね?
どうせなら平日にやってくれた方が、仕事さぼる口実になっていいのに、
とか思うんだけど・・・・・・で、道徳の授業みてきました。

<あらすじ>

小学生高学年(5年生かな?)のすみ子と一郎は隣の席。
たかしは一郎の後の席。

すみ子が一郎の落とした消しゴムを拾って、一郎に渡す。
一郎はすみ子に感謝を手ぶりで伝える。
それを見ていたたかしが一郎を冷やかす。
一郎は冷やかされるのを嫌がる。

すみ子と一郎の2人が日直の日
一郎が窓をしめた時、植木鉢に肘があたって落ちて土が溢れた。
すみ子は片付けを手伝おうとする。
一郎に「構わないで」「あっちいけ」と、すみ子の手伝いを拒絶する。
すみ子は「怒る相手は、たかしでしょう」と言い返す。

運動会のリレー、たかしがバトンを落として、チームは最下位になる。
一郎はたかしに怒る。
すみ子はたかしを庇い、たかしをなぐさめる。
一郎は、すみ子の分け隔てない優しさ、思い遣りに感動する。

一郎の誕生会、すみ子は言葉のおくりものをしておめでとうを言う。
一郎は、すみ子と仲直りの握手しようと思う。

----------------

という感じ。
道徳の授業の目的としては、「男女関係なく、仲良くしましょう。
助け合いましょう」ということらしい・・・んだけど、

違うだろぉ!!! とか、思わずツッコミそうになった。

どっから、どーみても、三角関係。
一郎も、たかしも、どうみても、すみ子に惚れてるやん (>_<)8
・・で、すみ子の思わせぶりな「言葉のおくりもの」!
これで、勘違いしないオトコはいないだろぉ!!!・・・とか(笑)
すみ子ちゃん、もうちょっと、オトコゴコロを想いやってクレヨ(>.<)

とか、

しかし、キャストがどう見ても昭和のネーミングだよね。
一郎くんは、長男。長子とは限らないから、兄弟構成はわからないけど、
すみ子ちゃんって、お兄さんとお姉さんが何人かいると思う。
末っ子の名前だよね?・・・のわりに、純真すぎ!
もうちょっと、マセててもいいと思うんだけど・・・
こういうのも、テンネンっていうのかなぁ・・・魔性のオンナ

・・・などと、不純なオジさんは思うのであった。

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.170|独り言Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: