忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
エレキギター>次のページ
[1] [2] [3]

[PR]

2017/09/20(Wed)22:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

SLP-180改造

2013/02/26(Tue)21:18

いろいろと問題もあり、評判は最悪ですが、私にとっては運命のギターなんです。


実は、今、こんな感じになってます。(ビフォーの写真がない)
slp-180_01.jpg

微妙に気がつく方は気がつくかもしれません。
改造部分を拡大すると、こんな感じです。
slp-180_02.jpg slp-180_04.jpg

はい。ピックアップを載せ替えてみました。
始めについてたやつは、こんなやつです。
slp-180_03.jpg

このシングルコイルPU、めちゃめちゃ軽いです。驚くほどに。
直流抵抗値としては、4kΩぐらい。
たぶん、巻き数も少ないし、いかにも磁石もちゃっちい感じ。

以前の記事(3つのギターの音の減衰)でも分かるとおり、
このギター、出力が非常に小さいのが不満でした。
購入時の設定だと、PUの高さもやたら低めになってたので、
そのせいもあるだろうけど、たぶん、PU自身の問題も大きい。
とにかく、折角スピーカーがついてるのに、ほとんど聞こえない。

低インピーダンスのスピーカーに載せ替えてる人もいるみたいだけど、
私の場合は、余ったハムバッキングPUがあったので、つい勢いで・・・
#ていうか、ザグリ冶具作ったとこだったのもあって、つい勢いで・・・

作業的には、邪魔になりそうなパーツを適当に外してから、
PUザグリを掘り直して、で、取り付けて、外したパーツを元に戻す。と。
#参照:ボディ製作:その8(ピックアップザグリ)
で、どうなったかというと・・・

スピーカーから出る音が聞こえるようになりました!!(実は、当たり前のこと)

しかし、ボリュームを8以上にすると、音が割れまくる。
まあ、歪んでる・・・とは、やっぱり言い難い。割れまくりの音になります。
でも、ボリューム6ぐらいで、いい感じに使える奴になりました。

しかし・・・・
slp-180_05.jpg
このブリッジの取り付けは、あんまりだよね。何度見ても酷い。

ロッドの調整もやったし、ナットの調整もやったし、ブリッジ部での弦高調整もやって・・・
で、オクターブ調整すると、こうなります。
これでも、6弦のオクターブがややシャープします。どうすりゃいいんや?

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.149|エレキギターComment(0)

アンケート

2012/04/29(Sun)21:43

こんなのあるのね↓ (ブログに貼るアンケート雛形です。)


みなさん、どんなギターが好きですか?
#とりあえず、ELANは選択肢にない。まあ、そりゃそうだろう・・・
#でも、PRSという選択肢ぐらいあってもいいんじゃないかな?

拍手[0回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.97|エレキギターComment(0)

完全とはなにか?

2011/12/05(Mon)17:16

いわゆるメジャーコード、
ドミソとか、レファラとか、ミソシとかの3つの音の和音。
難しくいうと、ルート音、長3度、完全5度の和音なんだけど、
長3度とか、完全5度とかいう言い方が、慣れないとこんがらがってくる。

でも、この言い方を理解しておかないと、不便なときがある。
例えば、セブンスコードの7ってのは、この7度のことだし、
ナインスとか、下手すると、13thなんてのもあるし・・・
そもそも、メジャーとかマイナーってのも、長3度と短3度の違い
#長短は、英語でいうと、メジャーとマイナーなのね。

というわけで、ザクッとまとめると以下のような感じ
完全1度=同度=ルート音=ユニゾン(×0)[ド]
短2度=ルート音の半音上      (半音×1) ■
長2度=ルート音の1音上       (半音×2)[レ]
短3度=ルート音の1音半上     (半音×3) ■
長3度=ルート音の2音上       (半音×4)[ミ]
完全4度=ルート音の2音半上   (半音×5)[ファ]
減5度=増4度=ルート音の3音上(半音×6) ■
完全5度=ルート音の3音半上   (半音×7)[ソ]
短6度=ルート音の4音上       (半音×8) ■
長6度=ルート音の4音半上     (半音×9)[ラ]
短7度=ルート音の5音上      (半音×10) ■
長7度=ルート音の5音半上    (半音×11)[シ]
完全8度=6音上=オクターブ  (半音×12)[ド]
短9度=ルート音の6音半上    (半音×13) ■
長9度=ルート音の7音上      (半音×14)[レ]
(右端のドレミは鍵盤のイメージ)

#減5度のあたりの不規則さが、美しくない気がするのは、私だけ?

1度と8度を完全と呼ぶのはいいと思うけど、
4度と5度は、どこらへんが「完全」なのだろう?
周波数比が3対4あるいは2対3の和音が完全で、
たとえば、周波数比4対5(長3度)の和音は不完全なの?
人間の耳って、どうなってるんだろう?

と、ここまでが、この記事の趣旨、以下は蛇足のメモ

メジャー 完全1度、長3度、完全5度(0-4-7)
マイナー 完全1度、短3度、完全5度(0-3-7)
この2つが、まあ、基本的なところ。

これらに、短7度を足したのがセブンスコード
セブンス 完全1度、長3度、完全5度、短7度(0-4-7-10)
m7    完全1度、短3度、完全5度、短7度(0-3-7-10)
さらに長9度を足すと、ナインスコードになる。
ナインス 完全1度、長3度、完全5度、短7度、長9度(0-4-7-10-14)

長7度を足すと、メジャーセブンスになる。
M7    完全1度、長3度、完全5度、長7度(0-4-7-11)
mM7    完全1度、短3度、完全5度、長7度(0-3-7-11)  

あとは、あんまり使わないけど、たまにみかける
ディミニッシュとオーグメント、意味としては、
diminishの直訳は「減らす」で、減5度を示してて、
augmentの訳は「増やす」で、増5度を示してるみたい。
ついでに3度の方の音も、その増減にあわせて、
dim    完全1度、短3度、減5度(0-3-6)
aug    完全1度、長3度、増5度(0-4-8)

それぞれに、セブンスコード
m7-5   完全1度、短3度、減5度、短7度(0-3-6-10)
dim7   完全1度、短3度、減5度、減7度(0-3-6-9)
augM7   完全1度、長3度、増5度、長7度(0-4-8-11)

他には、サスフォーとか、アドナインとか
sus4   完全1度、完全4度、完全5度(0-5-7)
add9    完全1度、長3度、完全5度、長9度(0-4-7-14)

なんてやってると、やっぱり、どんどんこんがらがってくる。

拍手[1回]

[2回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.75|エレキギターComment(2)

ヒネリの効いたギター

2011/11/14(Mon)17:09

ヒネリという表現がいいのかどうかわからんけど、
ネックが捻った感じに、あっち側を向いてるギターってないのかな? 
・・と思ってたら、やっぱり、実在した。という話。

ギターって、なるべく指板を見ずに弾くのが良いと、どこかで読んだ。
たしかに、指板が見えないように構えた方が、左手が楽。おさえやすいよね。
#エランのポジションマークが6弦側に寄ってるのは、そんな意味もあるのかも・・?

というわけで、6弦側のブリッジをちょっと持ち上げつつ、
ネックをちょっと捻じってボディにとりつければ、弾きやすいギターになるじゃね?
というよりも、そもそも、1弦側を薄く、6弦側を分厚くボディを作れば・・・
とか思ったんだけど、それって、つまりは、1弦側のバックコンタ―と、
エルボーカットで、ある程度は実現しちゃってるよなぁ・・・などとも思った。

でも、ちゃんと、それを売りにしたギターってあるのね!
コレ↓ 


「ボディトップ面とネックの指板面が1弦側に向って約3度の角度が付いています。」
「プレイする祭(原文ママ)の手首への負担を僅かに和らげます。」#祭り→際ですな(^_^)>
というとこで、『3°アングルド・ボディ』っていうんだって、
3度ってのが、微妙でいい感じのところなのかな?

ちなみに、お値段は・・・
#とてもじゃないですが、買えません(><)8


しかし、思いつきといえば、MTS なんかも、ちゃんと特許とってるみたいだし、
素人のパッとした思いつきなんてなぁ、ちゃんと製品化されてるもんなんですねぇ・・

サウンドオフセットスペーサー SOS-EG1 [エレキギター用]
サウンドオフセットスペーサー SOS-EG1 [エレキギター用]


#売れてるかどうかは別だけど・・・

拍手[1回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.68|エレキギターComment(0)

明菜さんのスコア

2011/11/02(Wed)13:54

なにを隠そう、明菜さんのファンなのですが、
初期のころのバンドスコアがえらいことになってるようです(-_-メ

たしかに、少女Aとか、1/2の神話とか、
イントロのギターがカッコイイので、弾いてみたいと思うのだが・・・

これが、ある古本屋さんでの価格。
 
バンドスコア 中森明菜コレクション(楽譜)【古本】
 

当時の定価が1800円です。22倍の値がついてます。

実は、ちょっと前に、ヤフオクで同じの出てました。
背表紙が破れてて状態はそれほどじゃなかったけど、
それでも落札価格は、15,500円也
2曲ほど収録曲数が少ないハンディ版の方でも、15,100円の値がついた。
#一応、どっちも入札してみたんですが・・・8(><8

で、今、ヤフオクで出てる奴・・・・

★ 入手困難 ★ 中森明菜 ★ AKINA BEST 【バンドスコア】
オークション開始価格:49,800 円~


残り時間は9時間です。(終了日時は、11月 2日 22時 47分)
いまんとこ、入札ゼロ。果たして、買う人があられるでしょうか?
#既に何回か入札なしで、自動(?)再出品状態のようだが・・

ていうか、こういうの買う人って、
弾きたい人なのか、それとも、持っていたい人なのか、どっちなんでしょうね?

いずれにせよ、ちょっと手がでない・・・
でも、なんとかして弾いてみたい・・・


というわけで、一応、↓少女Aのイントロの最初のところのつもり

------8-8-------|--------------------|------8-8-------|-------------
----------8-----|--------------------|----------8-----|---------8---
-10b12-----10-8-|-(8)-7-----------10-|10b12------10-8-|-10-8------8-
----------------|-------10-8-10------|----------------|-------------
----------------|--------------------|----------------|-------------
----------------|--------------------|----------------|-------------


これ↑の方が、左手を広げなくていいから、私としては、弾きやすいけど、
弾いてみた系動画としては、↓のような感じに見える。

------------------|---------------------|-------
------13-13-------|---------------------|-------
-10b12-----12-10--|------------------10-|10b12--
----------------13|(13)-12-10---10------|-------
------------------|-----------12--------|-------
------------------|---------------------|-------


で、果たして、正解は?(-.-)~/

拍手[4回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.67|エレキギターComment(0)