忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ボディ製作:その14(外周アール1)<なにができるか?その4:ギター工房?>ボディ製作:その13(アーチ仕上げ)+α
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]

[PR]

2024/03/19(Tue)19:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

なにができるか?その4:ギター工房?

2013/02/14(Thu)23:55

ひさしぶりに、なにができるか?ですが、
ギター工房設立なんてのも、結構、マジに考えた

技術的には、もちろん2流以下ではあるだろうけど、
なんとかなりそうな気になっている。(一応、マジで勉強しましたんで)

問題は、ギター屋で食っていけるかどうか?ということで、
どのくらいのものをいくらで作って、どう売ればいいのか?を考えた。

さて、ギターの原価って、どのくらいでしょう?
個人工房で作るとなると、大量購入で材料費を抑えるのは結構厳しい。
だから、材料は、普通に誰でも買えるところで買うしかないのだろうと思う。
例えば、アイチ木工とか、ギターワークスとか、渡辺商店とか、大和マークとか、
サウンドハウスとか、あるいは、海外通販だと、Warmothとか、StewMacとか、
まあ、ググればいくらでも出てきますね。
あとは、aliexpressのギターパーツなんてのも、ちょっと怖いけど、
まあ、10ドルぐらいまでのものなら、まあ・・・半分だめもとで・・・ネ。
(リスクが高いと思うので、高額のモノは止めといた方が無難)

というわけで、材料費というのは、こんな感じです。
項目 品名 価格 品名 価格
ボディ材 アルダー(B) 2,700 アフリカンマホガニー(2A)
カーリーメイプル18mm(5A)
5,300
45,000
ネック材 メイプル板目25mm(A) 1,600 メイプル板目25mm(4A) 4,200
指板材 インドローズ(A) 600 インドローズ(3A) 2,100
ブリッジ ハードテイル(中国) 300 GIBSON ABR-1 T.O.M
GIBSON S.T.P.
8,400
7,875
ピックアップ ハム(中国) 800 GIBSON BUCKER-1 15,800
  ハム(中国) 800 GIBSON BUCKER-1 15,800
トラスロッド ギター用453mm 840 ギター用453mm 840
フレット ミディアムハイ国産 2,625 JIMDUNLOP#6100 4,200
ナット 40mm牛骨 420 ビンテージボーンナット 840
ペグ シャーラータイプ(中国) 900 GOTOH SD510 マグナムロック 10,800
タダリオ009-042 500 ELIXIR009-042 980
塗料   3,000   3,000
その他 SW、ポット、ポジマ、他 3,915 SW、ポット、ポジマ、他 29,865
合計   19,000   155,000
左の欄が安い材料を厳選?した場合で、
右が、まあまあ高めの材料を適当に選んだ場合。
(高いほうは、天井知らずに高価なパーツがあるけど、たぶん20万までには収まるでしょう)

この他にも、工具の原価償却とか、ペーパーとかの消耗品代、場所代もかかるし、
製造原価としては、最も安く作っても2万、高いと20万以上というところかなと思います。

で、工賃・人件費なんて考えると、1台作るのに半月ぐらいかかると思うので、
月に2台作って、それがちゃんと売れるとして、なんとか生活できるセンと思うと、
まあ、1台あたり、工賃に10万円前後はいただきたいところ。

というわけで、売値は12万~30万という感じの設定になる。
確かに、工房製ギターの値段ってのは、こんな感じの価格帯ですね?

さて、これって、売れるのでしょうか?
・・・っていうか、どういう人が買うの?

半月、実質10日ぐらいの作業の工賃が10万円ってのは、
今の日本の人件費を考えれば、決して高い工賃じゃないですよね?
でも、材料費2万のギターを12万で買うでしょうか?
あるいは、30万もするギター買うのはどういう人でしょうか?
材料原価5万のギターを15万ぐらいで売るってのがいい線かなと思うのですが、
それにしても、月に2本も売れるもんなんでしょうか?

しかも、それ以上の生産性はあげられそうにないので、
これだけだと、最大でも、月収20万というわけです。これは厳しい。

#もちろん、リペアや改造なんてのも収入源にはなるだろうけど、
#それはそれで時間のかかる作業が伴うわけで、
#その分、生産性が落ちれば、結局、工賃収入は一緒だね。

そういうようなわけで、例えば、ギターワークスなんてのは、
パーツ通販なんかもやって、安定した売り上げをキープしてるんだろうな
と、想像するわけです。

やってみれば、それなりにやっていけるのかもしれないけど、
それなりに売っていく戦略(コネとか、ウリになるモノとか)と同時に、
パーツ通販のようなもうひとつの柱がないと辛いなと思うので、
いまのところはイマイチ踏み切れないというわけです。

ひとつ考えたのは、塗装ブースを有料で開放するというアイディアもありかと。
塗装ブースなんてものは常時使うわけではないだろうから、空いてる時間は、
時間いくらでブースを貸して、コンプレッサーやスプレーなんかのレンタル、
ついでに塗料の小売もやって、シーラーとかトップコートが紙コップ1杯数百円とか・・・
#それで、一応、乙四とってみたんですけどね。

ブースの設置場所の場所代。排気浄化設備、フィルターとかランニングコスト・・
いろいろと考えなきゃいけないけど、もしかすると案外いけるかもと妄想してるとこです。

関連記事:何が出来るか?何ができるか?その2なにができるか?その3転職希望のポスドクを探してます。
       (なぜ、徐々に、漢字がひらがなになっていったのかは、謎)

拍手[4回]

PR
[3回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.141|今後Comment(3)



Comment

なにができるシリーズ

2013/02/19(Tue)11:38

前、拍手欄でコメントさせて頂いた者です。自分もほぼ同じこと考えながら(就農・飲食・車)1年がたちそうです。就農しようと半年動きましたが、いろいろな問題が見えてきて(地域にもよる問題で)挫折しました。
ギター10本くらい持ってますが自分は不器用なんでギター工房は無理です。リペアメインに中古楽器の売買はいかがです?失業してギター4本売ったけど、買い取りの4〜5倍で売ってやがったw。しかもすぐに売れてた!でもリペアは悪い評判立つと大変みたいです。
ひのきさんともっとお話したいですw

No.1|by gon|URLMailEdit

リペアは・・・

2013/02/20(Wed)17:27

gonさま、コメントありがとうございます。
先日の拍手コメントもありがとうございます。
実は、探業中って記事=http://guc.blog.shinobi.jp/Entry/119/
は、先日の拍手コメントへの応答のような感じで書いたものです。

お売りになったギターは、80年代後半から90年代製ぐらいでしょうか?
今や、どんどん良い木材が枯渇してきてますし、
組み込みはともかく、パーツの加工は中国だったりしますんで、
ちょっと前のギターは、ビンテージ的な価値がついちゃったりしてます。
中古商やるなら、その辺の見る目を鍛えないといかんところですね。

リペアも(未熟ながらも)ひと通りのことはできるつもりですが、
もちろん、新品作るよりも、技術的難易度が高いです。
お客さんのギターですし、もちろん塗装済みの完成品ですから、
キズつけちゃいけないし、失敗はできないし・・・

と、いうわけで、開業するなら、もう少し時間が欲しい。
もうちょっと修行期間があれば、なんとかなるという感触はありますが

でも、その間、無収入って訳にもいかないというのと、
他業種で面白そうな話でお呼びがかかったりしちゃったもんで、
実は、春から会社勤めすることになっちゃいました。

なんでもそうですが、プロでやるより、アマチュアで作ってた方が、
面白いギターが作れそうだな、という思いもあるもんで、
とりあえず、ギター製作は「趣味」ということにしたという訳です。

機会があれば、居酒屋とかで飲みながら、お話したいもんですね。

No.2|by (ひ)|URLMailEdit

おめでとうございます

2013/02/22(Fri)08:13

ひのきさん、おはようございます。

>実は、探業中って記事=http://guc.blog.shinobi.jp/Entry/119/
>は、先日の拍手コメントへの応答のような感じで書いたものです。

そうだと思っておりましたw

>お売りになったギターは、80年代後半から90年代製ぐらいでしょうか?

国産の中堅機種です。『あい』とか『ふぇ』です。
80〜90年代のはミュージシャンにサインしてもらったので売りませんし、売れません。
特注した機種が何本かあるんですが、買い取り1万って言われたことありますよw
30万以上したのに!

>中古商やるなら、その辺の見る目を鍛えないといかんところですね。

ギターに組み込まれているコンデンサ−やピックアップに精通していないと
改造されて交換されていると、フェンダーやギブソンは価値が下がりますしね。

>お客さんのギターですし、もちろん塗装済みの完成品ですから、
>キズつけちゃいけないし、失敗はできないし・・・

近所のリペア屋さんで改造お願いしたら、使い物にならなくなって
都内のリペア屋さん『ふ(今はやっていない)』で直してもらった経験があります。
高い授業料でしたw

>でも、その間、無収入って訳にもいかないというのと、
>他業種で面白そうな話でお呼びがかかったりしちゃったもんで、
>実は、春から会社勤めすることになっちゃいました。

おめでとうございます。一安心ですね。
自分は中途半端に貯金があるのでのんびりしてます。情けないです。

>なんでもそうですが、プロでやるより、アマチュアで作ってた方が、
>面白いギターが作れそうだな、という思いもあるもんで、
>とりあえず、ギター製作は「趣味」ということにしたという訳です。

ご存知かもしれませんが
ttp://storkguitar.com/
ttp://homepage3.nifty.com/35guitar/
ttp://starfleet-planning.jimdo.com/
すごいです。

>機会があれば、居酒屋とかで飲みながら、お話したいもんですね。

そうですね!機会があればぜひ
ではでは

No.3|by gon|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: