忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?

[PR]

2017/08/23(Wed)15:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

テスト勉強はズルい?

2013/02/11(Mon)21:13

うちのお嬢曰く、「テストのために勉強するのって、
答えを見ながら問題に答えているようで、ズルイと思う」

激しく同意するところである。

実力を測るためのテストであるなら、
#実力とはなんぞや?というお題は置いておくとして、
テスト対策の勉強をするのは、その趣旨からズレる行為であろう。

個人的には、実力以上の点を得ることに利はなかろうと思う。
例えば、それが入試であるなら、無理して(?)実力以上の学校に入学してしまうと、
在学中、常に無理をしつづけなければなりはしないだろうか?
それって、シンドイことだろうなあ。と思う。

さて、純朴なところは、そんな風に同意するんだけど、
実際のところ、みんな無理して(?)実力以上の点をとるんだよね。
だから、そうじゃない人は、相対的にみると、実力以下の位置づけに甘んじることになる。
それって、確かに、理不尽。だから、テスト勉強はズルイ?
でも、しょーがない。世の中そんなもんだ。

で、さっきから、「無理して」のところに、「(?)」をつけてるわけだけど、
そういう風に無理して勉強できるのも実力のうちとすれば、
それは、それで、無理してるわけでもないんだろうな。ということ。
何事でも、コツコツと繰り返し練習できるってのは、ひとつの実力でしょうね。

ちなみに、テスト勉強ってのは、間違いなく「練習」だと思います。
ある傾向をもった問題に対して、正答を選び出す練習ですね。或いは訓練。
良い成績がとれるかどうかは、繰り返しコツコツとやれるかどうかにかかってる。

そんなわけで、どんなことでも、練習を嫌がらない態度が重要なのです。
コツコツと繰り返し頑張ってください。ってことで。

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.138|独り言Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: