忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ボディ製作:その9(カッタウェイ)<ボディ製作:その8(ピックアップザグリ)>ボディ製作:その7(ネックポケット)
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]

[PR]

2024/04/25(Thu)03:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ボディ製作:その8(ピックアップザグリ)

2013/01/30(Wed)22:00

ピックアップザグリいってみます!

まずは、フロントから。ボール盤で突いてから、テンプレートを貼ります。
pickup_02.jpg pickup_03.jpg pickup_04.jpg

20ミリほど掘ったら、ガイドを外して、刃先を覗き込みながら・・・・
pickup_05.jpg pickup_06.jpg pickup_07.jpg
ピックアップの両側のところを5ミリほどフリーハンドで掘るわけです。

無事に嵌まるようになりました。
pickup_08.jpg
ちなみに、ゼブラカラーのハムバッカー(無印)です。

というわけで、次はリア。フロントと同じ要領ですね。
pickup_09.jpg pickup_10.jpg pickup_12.jpg 

というわけで、エスカッションをつけてPUを置いてみました。
pickup_13.jpg
なかなかよさげ。
アーチを彫ったあとも嵌まるかどうか微妙なところですが、
まあ、ダメなら、その時にノミで適当に掘り下げましょう。

というわけで、次は、カッタウェイ部分です。とりあえずネックポケット周りで
確実に要らないところをトリマーで削っておきます。
cutaway_01.jpg cutaway_02.jpg

さあ、これでネックを嵌めて隙間ができてないかドキドキですが、
cutaway_03.jpg
奇跡的に隙間なくピッタリです!(いや、それが当たり前なんだけど・・・)

しかし、こんなジョイントでちゃんと強度がでるのか、実は、とても心配
#やっぱ、ボルトオンに変更しようかなぁ・・・、などと。

つづく

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.133|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: