忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
落選通知<大学改革>実力
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

[PR]

2024/04/19(Fri)16:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

大学改革

2007/06/21(Thu)18:28

骨太の方針にも入っちゃいましたね。

市場経済をお手本にした競争原理って、
どう考えても「科学」に馴染まないと思う。
競争すること自体は悪くないと思うけど、

人口減少下での生産性向上とか、激化する国際競争のための
産学官連携によるイノベーション(つまりは、金になる新技術)創出とか、
研究提案に沿った着実な成果なんて、「科学」に求めることか?

競争するにしても、競争すべき視点が違うでしょうし、
競争するってことが、勝ち負けを決めるということだとすれば、
研究の価値なんて、正しく判定するためには、
ずっと未来から振り返る必要があるんじゃなかろうか?


たぶん、今まで、特にイノベーション創出
なんて思わずにやってきた仕事の積み上げが山ほどあって、
今は、それらを部分部分で集大成させつつ、金に繋げる
という作業を優先させましょう。ということだろうと思う。

まあ、それはそれで一理あるけど、
そういうのって、放っておいても営利企業がやらないかい?
それほどまでに、日本の企業って体力なくなってるってことなのかな?

そういうことだ、と言われれば、まあ多少は納得しなくもない。

しかし、そればっかになっちゃうと、これが一段落した後が怖いね。
どこかで細々とでも基礎科学を繋げておかないと、
一旦、消えた分野は、復活に時間がかかるだろうなぁ。
すぐには役に立たない割りにお金のかかる研究分野は、かなりヤバいね。


引退間際の年寄りが自分の仕事を集大成したがる
のと一緒だとすれば、そのまま先行き真っ暗ですな。
残るのは記念碑ぐらい?

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.4|主張Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: