忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ネック製作:その5<ネック製作:その4(ロッド仕込み)>ネック製作:その3(ロッド溝掘り)
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]

[PR]

2024/03/29(Fri)19:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネック製作:その4(ロッド仕込み)

2012/12/22(Sat)12:05

ロッド溝ができましたんで、埋め木を仕上ます。
まずは、ナット部分の埋め木です。
lod_16.jpg lod_17.jpg
(写真が2枚しかないけど、コレ作るの、50分ぐらい時間かかってます。)

つぎは、ロッドの埋め木です。まずは、湾曲部分を罫書いた通りに削ります。
log_18.jpg lod_19.jpg
その後、厚みを軽く調整して、
lod_20.jpg1時間経過。

さて、埋め木を接着する前にヘッド側のナット部の穴あけです。
(コレがないとレンチを入れるところがなくなる)
図面をみながら・・・・
lod_21.jpg lod_22.jpg
てな感じで、穴が完成。ちゃんとレンチが入ります。
lod_23.jpg lod_24.jpg

では、埋め木を仕上ます。溝に入るかどうか確認しながら、厚みを落とします。
lod_25.jpg lod_26.jpg
厚みがいい感じになったら、適当に切り込みを入れて、
lod_27.jpg lod_28.jpg
木工用ボンドで接着です。
lod_29.jpg lod_30.jpg
クランプを、(普段、机の天板とか、ボール盤を固定してる奴まで総動員して、)
ありったけ使って、とにかく、思いっきり締め付けて、放置します。つづく

拍手[2回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.112|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: