忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
指板製作:その5(ポジションマーク)<指板製作:その4(アール付け)>ネック製作:その6(指板接着)
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]

[PR]

2024/03/19(Tue)18:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

指板製作:その4(アール付け)

2012/12/29(Sat)01:02

さて、指板を接着しちゃいました。
neck_17.jpg

たぶん、指板にアールをつけて、ポジションマークをいれてから接着する
と、いうのが、普通の手順のようですが、

平らな当て木を使って接着するなら、アールはつけない方がいいんじゃない?
(指板のアールに対応する当て木を用意するのは面倒くさい)
と、思うので、私の場合は、先に接着しちゃいます。

というわけで、接着後、アール付けです。

250Rのサンディングブロックに#150のペーパーを貼ってゴシゴシします。
fingerboard_17.jpg fingerboard_18.jpg fingerboard_19.jpg
真ん中の部分がアタリだしたら、アール付け出来上がりです。
(一応、直線がでてるかどうかなどもチェックしながら、やってます)
#掃除機で粉を全部吸っちゃう前に、後で使う分、ちょっとだけ粉を取っておきます。

おっと、アールをつけたら、フレット溝が浅くなり過ぎちゃった
ので・・
fingerboard_20.jpg fingerboard_21.jpg
そんなこんなで1時間です。 つづく

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.116|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: