忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
弦の動きのシミュレーション(つづきのつづき)<弦の動きのシミュレーション(つづき)>弦の動きのシミュレーション
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

[PR]

2024/03/28(Thu)19:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

弦の動きのシミュレーション(つづき)

2011/05/21(Sat)23:46

0.09秒~0.11秒の様子
wave010.png
図:紐の端から0.03m(リア、青線)と0.15m(フロント、赤線)の部分の紐の位置の変化(振動)

単純に固定端に結びつけた紐でも、これだけ複雑にいろんな周期の振動が重なるもんなのね。
両端の微妙な動き(つまり、ネックやボディの素材とか、重さとか)ってのは、
どんな風に作用するんでしょうねぇ?

ググって出てきたオシロスコープの測定結果(ギターをオシロスコープで測ってみました)の
生音の絵(4つ目の写真)と、なんとなく似た感じ。
きっと、プログラムのどっかにミスはあるだろうけど、ふーん、という感じ。

もうちょっとだけ、つづく

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.33|ギターの物理Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: