忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
転職<何が出来るか?>スカウト
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

[PR]

2017/09/20(Wed)21:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

何が出来るか?

2007/07/05(Thu)20:21

何が出来るか?

<大学の先生相手の何でも屋>
とりあえず、いままで得た技術を生かしつつ、
必要に応じて、適宜対応はできるだろうと思う。
それで食っていける程に安定できるかどうかは分からないが、
それなりに、知り合いでやってる人もいるし、顔の広さ次第かもしれない。
しかし、今の人間関係、しがらみを思うと、ちょっと気が重い。
なんでも利用するぞというぐらいの心積もりがないと、何事もできないだろうとは思うけど。

<家庭教師 、学習塾>
友達の例を聞くと、なんだか出来そうな気がするけど、
そんなに簡単じゃあないだろうし、彼と同じようには出来ないだろう。
しかし、まあ、それなりに、食いつなぐには、ひとつの手かもしれないと
心の隅には置いておく。

<新規就農>
食っていくのが、そう簡単とも思っていないが、憧れはある。
時々、考えるんだけど、踏み込むのは怖い。
農村社会の人間関係ってのは、想像もつかないので、ともかく置いておいても、
農業だけで食っていくのは、至難の業であろうと想像している。
家庭教師などと兼業でやれれば、なんとかなるだろうか?

で、思い立つ起業として、
この先、高齢ポスドクの行き先となれるような
農場と学習塾を組み合わせた商売というのはどうだろう?

就農への憧れというは、それなりに多くの人が持っているだろう。
しかし、農地というのは、なかなか物件探しが難しい。
また、研修期間を経て、”農家”にならないと農地は入手できない。

そこで、まずは、2~3年は、研修と農地探しに費やして、
どうにか、自分が農家になって、農地を持つ。
(ここでそれなりにノウハウも溜まるだろう。)

その後、小規模に学習塾を開業する。

研修の受け入れを行いつつ、学習塾での講師バイトや
農地物件の紹介(コンサルティング)を行う。
あるいは、自分で農地を買って、貸してもいいだろう。
ということで食っていけるかな?

そう簡単にはいかないのは、重々承知しているので、
とりあえず、思いついたことを、ここに書くだけ。

<その他>
出来るかどうかはともかく、いろいろと思う。
ニュースなんかで見る限りでは、なかなか厳しいようですが、
運転手系は、やってみたい職業のひとつ。
トラック運転手 ← 大型免許が要るやん
タクシー運転手 ← 2種免許が要るやん

飲食店経営もやってみたいことのひとつ。
喫茶店の図面作って遊んでた時期もある。
これは、まさに一か八かというか、外れる確立の方が高そう。
資金がないと辛すぎ。


あれこれ思うが、
結局、なになら出来るのだろうか?

その気になって、うまくいけば、なんでも可能性はなくはないが、
間違いなく出来ると保証されていることなんて、ないんだろうねぇ。

思い切って、はじめることが、重要なのだろう。と思う。
案外、なんでも出来るのかもしれない。

何ができるか?その2なにができるか?その3なにができるか?その4

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.10|今後Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: