忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
狙いも定めず<教員数>論文掲載
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]

[PR]

2024/03/30(Sat)00:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

教員数

2007/07/10(Tue)18:17

asahi.comの博士たちの憂鬱 (上)正規採用 険しい道のグラフを見て、
ふーん、国立大の教員数って、12年で5000人も増えてるんだ。実感ないなぁ・・・
などと、グラフ製作者の意図を無視して、驚いてしまった。

しかし、年々の博士生産数が1万人を突破してますから、焼け石に水ですわな。
しかも、ここ数年はほとんど、増えてませんし。

ついでなので、文科省の統計情報なんてのを眺めてると、
平成13年と16年の年齢別の教員数(国立+公立+私立)なんてのもあったりする。
3年間で、3歳分順当にスライドさせてぇ、ゴニョゴニョっといじると、
その年の新規採用者の80%が35歳以下で、90%が37歳以下か

うすうす気が付いちゃいるんだけどさ....


#あれ?もしかして、私は既に教員数にカウントされてるのかも? ← と今頃気づく奴

拍手[0回]

PR
[1回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.13|独り言Comment(1)



Comment

補足

2007/07/11(Wed)18:06

私立を含む大学では、最近の何年間かは、
年間約2500人が定年で退職して、かつ、年間約2500人分定員が増えてる。
というわけで、単純に求人数は年間約5000人。
で、博士課程修了者数(学位取得者数にあらず)は、年間15000人を突破してるんだとさ。
年間1万人が失業か、すげぇな。

No.1|by ひみつのひ|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: