忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
3ヶ月経過<木工に凝ってる>普通でなきゃいけない?
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]

[PR]

2024/04/19(Fri)06:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

木工に凝ってる

2012/05/18(Fri)21:15

鉋が使えるようになって、最近、木工に凝ってます。
ホームセンターで1200円ぐらいで売ってる鉋でも、
ちゃんと(?)研いで、台を直してやれば、それなりに削れるようになります。
(初期状態では、まったくナッテナイので、半日かかりましたが)

んでも、さすがに作業台がいるなぁ・・・ということで、
割としっかりしたワークベンチ、買ってみた。

本体14kgぐらいじゃあ、下のところをちゃんと踏んでないと、結構動く。安定しない。
もうちょっと本格的に重量感のあるどっしりとした作業台でも作ろうかなぁ・・・という感じ

なんだけど、それを作るためにも、そこそこのものは必要だろう、ということで、
まあ、まずまず、良い買い物だったように思います。

で、何を作ろうとしてるかというと・・・
実は、こんなの買っちゃいました。
なんというか・・・このまま組み立てるだけだと、木工という感じじゃないので・・・

テレキャスなんだけど、ちょっと、ストラトっぽく、
ウエストカットとエルボーカットを入れてみて、さらに、周囲のRを大きくしてみようかと。

弦の裏通しのところ、どうしようかなぁ?・・ハンドドリルじゃあ、さすがに辛いなぁ・・・
それから、塗装が難関・・・というか、一体、どうすりゃいいんだ?という感じ。

で、とりあえず、今のところは、ちまちまと、小物を作ってます。
いろんなRに対応するサンディングブロックとか・・・
(いつになったら、本体にとりかかるのだろう?) →ちゃんと完成してます。

#関連記事: ネック製作のまとめボディ製作のまとめ

拍手[0回]

PR
[2回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.102|ギター製作Comment(2)



Comment

楽しそうー

2012/06/16(Sat)20:44

楽しそうですね~
趣味とかに打ち込んでいるのを見ると、羨ましいなーと思います

制作頑張ってください!
(いや、この記事がアップされたのが一ヶ月前だから…もう終わっちゃったかも?)

No.1|by 六畳一間|URLMailEdit

ようやく終わりそう

2012/07/01(Sun)21:59

どうも、今更ですが、コメントありがとうございます。

楽しいです。

で・・・未だ、終わってません。
さすがに木工はかなり前に終わってて、今は塗装。
下地を塗って、平面を出して、色をつけて・・・
で、今日は、トップコートを吹いたので、あとは、中磨きして、
もう一回トップコートを吹いて、水研→バフという段取りかと。

んで、それが終われば、いよいよ組み込み・組み立ててから、
ナット加工・・・まだまだ、結構することありますかね。

No.2|by (ひ)|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: