忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ボディ製作:その1(外周切り出し)<ネック製作のまとめ(~ボディ製作:その0(外周罫書き))>ネック製作:その9(グリップ完成?)
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]

[PR]

2024/03/29(Fri)15:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネック製作のまとめ(~ボディ製作:その0(外周罫書き))

2013/01/10(Thu)01:00

一応、ネックが完成したつもりなので、いよいよボディです。
でも、その前に、ここまでのところ、記事一覧をまとめておきます。

<ネック製作の記事一覧>
指板製作:その1 ローズウッドの指板材の厚みを6ミリに、ひたすら削ります。
指板製作:その2(フレット溝切り) フレット溝を切ります。
指板製作:その3(~ネック製作:その0) 指板の幅を罫書いて切ります。ネック材を外周を切り始め。
ネック製作:その1 ネック材の外周を荒く切り落とします。ヘッドのトップ面を整形します。
ネック製作:その2 ロッド溝の埋め木を作成します。ロッド溝の両端を掘ります。
ネック製作:その3(ロッド溝掘り) ロッド溝を掘ります。
ネック製作:その4(ロッド仕込み) ロッドを仕込んで、埋め木を埋めます。
ネック製作:その5 ヘッド裏、ボディとのジョイント部を整形。ヘッドの外周を荒く加工。
ネック製作:その6(指板接着) ヘッドの外周を整形してから、指板を接着します。
指板製作:その4(アール付け) 指板にアールをつけます。
指板製作:その5(ポジションマーク) 指板にポジションマークを埋め込みます。
ネック製作:その7(サイドポジ) ネックの側面を整形してから、サイドポジを埋め込みます。
ネック製作:その8(ヘッド仕上げ~グリップへ) ヘッドの仕上げをして、グリップに取り掛かります。
ネック製作:その9(グリップ完成?) 一応、グリップの丸みつけが完成(したつもり)

グリップは、ヒール部分を整形するときに、もう一度、最終仕上げをしますんで、
たぶん、もう少し、削ることになると思います(いつまでも諦められない)

と、いうわけで、ボディです。(おまたせました?)

3Pのアルダー材です。
body_01.jpg

安い奴なんで、そんなに品質はよくありません。節のようなものがチラホラと
body_02.jpg body_03.jpg
どっちの面を表にしようかなぁ?・・・と悩むところですが、まあ、あんまり変わんないか。

木取りを考えつつ、罫書き。A4が4枚でなんとか収まります。カーボン紙使ってる。
body_04.jpg

というわけで、こんな感じに木取りしてみました。
うまく傷がよけられたかな?と・・裏はイマイチだけど→body_03.jpg
body_05.jpg ←この形、なんでしょう?

「622mmスケールで、セットネック・アーチドトップ」っていう記述で、
既にお気づきの方も多いかと思いますが、(ホント?)

この記事に載ってる・・・・コレ↓ ですね! 
10/31までショッピングクレジット36回払い金利0%キャンペーン中!数量限定!PRSロゴ入りギグバ...

10/31までショッピングクレジット36回払い金利0%キャンペーン中!数量限定!PRSロゴ入りギグバ...
価格:445,200円(税込、送料込)


       (写真とはコントロールの位置が違う)
#この通販のリンクは既に切れてるみたい。
#絵は本家のものなので、まだ無事のようだ。
##↓横向きのも見っけた。このコントロールの位置を真似してみます。


というわけで、今日はおしまい。



おまけの設計図↓
design_01_2.png design_01_1.png
#もちろん、ジョイントも、ヘッド角度も、ボディ厚も違います。
#その他にも、本物とは、きっと色んなところが違うと思います。

つづく

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.122|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: