忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?

[PR]

2024/03/19(Tue)12:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ボディ製作:その1(外周切り出し)

2013/01/17(Thu)17:57

かなり気が重いのですが、ボディの外周切り出しです。
なぜ、気が重いかというと、ひとえに、バンドソーがないからです。

この辺りのでいいから、欲しいもんですねぇ・・・


まあ、ないものはしかたがないので、とにかくノコギリです。
 body_07.jpg body_08.jpg
わりあい柔らかいアルダー材なので、木目直交方向は簡単に切れていきます。
でも、木目に沿った方向は、かなり時間がかかります。
なので、なるべく斜めになるように切る線を考えるんです。

で、ちょっとシンドクなったあたりは、ドリルで手抜きです。
body_09.jpg body_10.jpg body_11.jpg
シンドクなったというか、両側から攻めてきて、このまま交差させようとすると、
どうも、ボディ外周にかなり近づきそう・・・下手すると、内側に切れ目が・・
でも、直線挽きノコは曲げられない。というような状況です。
このドリルの跡のガタガタが、後で面倒なんだけど、まあ、背に腹は代えられません。

ちなみに、曲線を切るなら、もっと、それらしいノコギリ使えよ。
というツッコミも予想されるんですが、
一応、こんなの↓も持ってて、
saw_00.jpg
前作では、これも試したんですが、
確かに曲線に切れるのはいいんですが、垂直に切るのが難しい。
トップ面から外側に広がって切れればマシなんだけど、
内側にえぐれるように切れちゃうと、目も当てられない
・・・というか、前作では、見事に、やらかしちゃいまして、
ボディエンドのエルボー側、大規模にパテで埋めてあります。

というわけで、曲線切りは諦めて、ひたすら垂直に切ることに集中しつつ、
直線切り用の、コーナンで買った替刃式鋸265ってのを使ってます。
#こんな奴↓


1時間弱かかって、ようやく、こんな↓感じ。
body_12.jpg
ひとまず荒加工完了とします。

次は、たぶん、材の厚みだしです。
今が47㎜で、設計図上は、42mmということになってるので、5ミリぐらい削る・・・予定(つづく

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.123|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: