忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
初体験<年金には任意継続がない>本日より無職
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]

年金には任意継続がない

2012/04/10(Tue)16:31

結局、任意継続した訳ですが、任意継続したのは健康保険だけです。(たぶん介護保険も)
年金の方は継続していないので、ボケッとしてると、いわゆる未納になっちゃいます。
#未納3兄弟って、誰だっけ?・・・と、ググると、ふーん、あの人もだったのか
#・・・いまさらですが。

というわけで、とりあえず、年金手帳と任意継続した保険証をもって役所にいってみました。
退職した日付の確認が必要だったので、とりあえず保険証を持って行ったのは正解でした。

ちょっと順番待ちはしたけど、手続き自体は非常にあっさりと終わった。
特にその場では、金を払えともいわれなかった。
請求書(というのかな?納付書?正式名称は知らん)がそのうち送られてくるのでしょう。

それにしても、国民年金の掛け金は定額(1人分で月に1万5千円ほど)で決まってるから
いいんだけど、(いいえ、そんなによくはないです。夫婦2人で年額にすると35万円を超える。
これはこれで恐ろしいんだけど)とにかく、さらに恐ろしいのは、住民税の請求ですね。
昨年の収入で計算されるってのは辛すぎ(T_T)

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.95|メモComment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: