忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
平日の昼間に家に居る<結局、任意継続>蛍光灯の寿命
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86]

[PR]

2024/03/29(Fri)10:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

結局、任意継続

2012/03/14(Wed)12:18

久しぶりに出勤。ちょっとした事務手続きを確認しつつ、適当にすごす。

4月からの健康保険の掛け金
> 国保(特定に該当)< 任意継続 << 国保(一般)
>比率にすると、だいたい、2対3対6ぐらいの感じ。
#過去記事(国民健康保険と任意継続健康保険料と雇用保険の関係)参照
というわけで、どうしようかなぁ・・と思ってたんですが、

>文科省共済の任意継続は、退職の日から起算して20日以内に申し出ること。とのこと。
>国民健康保険に加入する場合は、退職日の翌日から14日以内に届け出るということで、
>一応、スケジュール的には可能。離職票が届くのが遅れるとちょっとピンチかもしれない。

離職票って、そんなにすぐに貰えるもんじゃないみたいですね。
概ね、2週間ぐらいかかるらしい。スケジュール的に間に合う見込みがなさそう。
特定理由離職者に該当するにかけるのは、現時点でリスクが大きすぎる。
というわけで、1ヶ月だけでも任意継続にすることにしてみた。 というメモでした。

#ご注意→年金には任意継続がない

拍手[0回]

PR
[2回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.91|今後Comment(2)



Comment

離職票が届いた

2012/04/13(Fri)17:15

今日、離職票が届いた。
既に夕方なので、ハローワークに行くのは月曜日ということで。
#一応、2Cのところに丸がついてるが・・・覆ったりするのかな?

No.1|by (ひ)|URLMailEdit

2Cで決定とのこと

2012/04/17(Tue)17:44

ずいぶんと待たせる割に、自分の番になるとあっさり判定終了

特にこちらの事情、言い分を聞くわけでもなく、
事業主側の言い分に同意しますね?と聞かれて、署名しただけ。

雇用時の労働条件通知書とか、人事異動通知書(辞令)とか、
その他、関係する会議の議事録まで、せっかく持って行ったのに、
なーんにも見て貰えなかった。つまらん。

No.2|by (ひ)|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: