忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ブースター電源?<元研究者の個人情報>健康保険料と雇用保険の関係
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]

[PR]

2024/04/20(Sat)02:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

元研究者の個人情報

2012/02/16(Thu)15:06

何かと話題のもうひとかたの影に隠れた感のあるもうひとりの某賞受賞者、
#ちなみに、この文章(pdf)は、受賞する前から知ってた(ちょっと自慢)
##結構ダマシの効いたオモシロい文章を書くなぁと思ってました。

元研究者だそうですが、研究者だったころ、本名使って副収入を得た際に、
上司から、あれこれ言われたのを機に、以来ペンネームを使うようになったそうです。
(副収入といっても、就業規則違反の副業という類のものではなかったようですが)

本名非公開ではあるんだけど、研究者の場合、出身大学とか学位取得年とか研究分野とか、
WEB上に転がってる断片的な情報を総合すると、およそ誰だか本名が分かっちゃう。
さらに、発表した論文は公開されてるし、職歴も、かなりの部分がバレバレです。
ずっとその分野で仕事してるならまだしも、別の分野に転進してるにも関わらず、
過去の履歴がバレバレってのは、なんとなく嫌な感じ。

で、私の場合、本名がバレると、どんな実害があるのかな?
・・・すぐには、ちょっと思いつかない。けど、なんとなく嫌な感じ。

一応、私の場合も、姓名でググルと、結構ヒットしちゃうんだよね。
昔書いた文章なんかが引っかかるとそれなりに気恥ずかしい。

#学生時代にネットニュース(fjとか)質問した奴なんかもヒットしちゃったりして。
#内容的にはめちゃ古くて今時読んでもあんまり得るものがないが、
#ああいうアーカイブっていつまで保存するんだろ?

同姓同名も多いから、研究者やめたら、同名の他人に紛れて、
徐々に分からなくなるだろうけどね・・

 ←こっちより、
こっちを読んでみたい→

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.87|独り言Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: