忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
仕事辞めちゃったゾ、と。<ブースター電源?>元研究者の個人情報
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]

ブースター電源?

2012/02/20(Mon)13:22

テレビで直接受信すると普通に見られるのに、ビデオデッキ経由だと、
最近、なんか、ある特定のチャンネルだけ、映像が悪くなるときがある。
特に、電源を入れて最初の1時間ぐらいが安定しない。
予約録画すると、深夜や朝早くの番組がうまく録画されていない場合が多い。

この現象、今年に入ってから、たぶん、この1ヶ月以内に起こり始めた。
特に最近設定を変えた覚えはない。

なぜだろう?

寒さと関係あるのかな?
最近、なにか受信を妨げるものができたのか?

映像が安定しないときには、受信強度が17程度まで落ちているらしい。
普通のときは30ぐらいある。(マニュアルによれば20ぐらいが最低線だそうな)

リモコン操作、試行錯誤しながら、うーん・・と唸ること、しばし・・・

地デジの受信設定、「ブースター電源」が「オン」という設定になってるのを発見。
ブースター=増幅器?なんて使ってはいないはず。私は設置してない。
しかも、うちは、近所に電波妨害の施設があるとかで無料ケーブルテレビ。
ということは、「ブースター電源」が「オン」になっている必要性はないはず。
(BSアンテナには給電してるが、これとは無関係・・・のはず)
と、そんなことを思って、ためしに「オフ」にしてみる。
 → 受信強度が30に! → 映像が安定 おおぉ!!!

というわけで、犯人は、ビデオデッキの設定「ブースター電源:オン」であった。

でも、この設定、少なくとも、私は、いじった覚えはない。
家人がいじった可能性は否定はできないが、かなり低そうな気がする。
ということは、たぶん、初期設定がオンだったのではないだろうか?

その特定のチャンネル以外は、オンのままでも問題なく見られるんだから、
(特定のチャンネルも、安定しだせば、それなりに見られるのだから)
電波(というかケーブルだから、信号)の強度が、最近、微妙に変化して、
#接続機器が増えたとか・・・そういえば、隣家の越してきたのはいつだっけ?
そのチャンネルだけ、微妙に閾値を下回ったということだろうか?

問題は、たぶん、解決したんだけど、なんかスッキリしない。

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.88|メモComment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: