忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ネックセット後:その5(指板調整)<ネックセット後:その4(ピックアップザグリ)>ボディ製作のまとめ
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]

[PR]

2024/04/24(Wed)08:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネックセット後:その4(ピックアップザグリ)

2013/03/04(Mon)00:10

ネックを嵌めたんで、フロントPUのザグリが埋まっちゃってます。
なんとかしないといけません。

とりあえず、ボール盤で
pickup_14.jpg pickup_15.jpg pickup_16.jpg
ボール盤での肉抜きもだいぶ慣れてきました。

ビットの先端、突き出てる分は削っちゃう訳にはいかないんで、
(ポチポチと穴が残って構わないなら構わんのですが、なんとなくネ)
その分だけは、ノミでどうにかするわけです。

丸ノミでざっくりと削って、平ノミで平らにならす感じ。
pickup_17.jpg pickup_18.jpg pickup_19.jpg
#丸ノミへの負担が結構ある。また研がないといかんかなぁ。
#叩きノミを使うって手もあるけど、音的にやや近所迷惑かな・・・と。

で、ハムの取り付け部をちょっとだけドリルで掘り下げて、
pickup_20.jpg pickup_21.jpg
無事にPUがマウントできるようになりました。
(取り付け用のビスって、なんか長すぎる気がする)

次回は、たぶん、フレット打ち。これも音が・・・ちょっと憂鬱

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.151|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: