忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
SLP-180改造<ネックセット後:その3(ヒール仕上げ+グリップ仕上げ)>ネックセット後:その2(刃物の研ぎ)
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]

[PR]

2024/04/25(Thu)16:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネックセット後:その3(ヒール仕上げ+グリップ仕上げ)

2013/02/25(Mon)05:10

さて、小刀の切れ味が戻ってきたので、ヒール仕上げです。

joint_32.jpg joint_33.jpg grip_20.jpg
小刀だけじゃなくて、ノミや南京鉋も使ったんだけど、写真とってないみたい。
良く切れる小刀だと、スクレーパーのように削ることもできちゃいます。楽しい。
仕上げは、#150のペーパーで形を滑らかにしてます。

では、仕上がったヒール部です。
joint_34.jpg joint_35.jpg joint_36.jpg

反対側からも
joint_37.jpg joint_38.jpg

ついでに、グリップもしあげちゃいましょう。
grip_19.jpg grip_21.jpg grip_22.jpg
小刀で薄く削り取って微調整してから、ペーパーで仕上げます。
ペーパーの仕上げは、固めのサンディングパットを使うと、デコボコが消えて
滑らかに仕上がります。手だけでやるといつまでたってもデコボコが消えない。
平らなサンディングで形は作って、最後に、角を落とす感じで

というわけで、ネックグリップが完成です。
grip_23.jpg grip_24.jpg grip_25.jpg
grip_26.jpg grip_27.jpg
さすがにヒールのすぐ近くあたりは、半円にはならないけど、
まあまあの形にしあがったんじゃないかな・・・と思います。

次は、たぶん、PUのサグリを調整してから、できれば、指板調整~フレット打ち

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.148|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: