忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
WEBページ(ホームページ)の作り方<単なる逃避ではないと信じたい>レッツノートの今と昔
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]

[PR]

2017/06/23(Fri)03:32

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

単なる逃避ではないと信じたい

2011/07/26(Tue)20:36

「不満だらけの現実から逃げたいだけではないだろうか?」

最近、ふと、頭によぎるフレーズである。
よくある話だし、それを指摘してくるかもしれないと思って、こんな本 を読んでみた。

基本的に、一言一句覚えようと思って読むわけではないので、印象だけだが、
「20代は転職厳禁」とあって、そんなようなことが書いてあった(ような気がする)

で、40代(あるいは、35歳以上)に対しては、
それほど、現実逃避に対する戒めは、強く書かれてはいない。
たしかに、40にもなって、様々な点で責任を負う立場になれば、
そうそう不満があるからといって、気軽に、そんな無謀なことはしないだろう。
40は十分に思慮深く、その決断は、現実逃避だけによるものではない。
と、普通は、そうなのかもしれない。

じゃあ、俺は?
俺って、本当に歳相応に思慮深いだろうか?

一応、「不満だらけの現実から逃げたいだけではないだろうか?」という自問がてでくる
という点で、それなりに、思慮深いと思ってよいのだろうか?

そして、俺のこの決断は、単なる現実逃避ではないのだろうか?
自分を納得させる理由を考えることは簡単だし、
後ろ向きな不満だけでなく、前向きな展望も、挙げられないことはない。
しかし、それは、自分をだましているだけなのかもしれない。
・・・そんなようなことも書いてあった(ような気がする)

とにかく、悩めるだけ悩んでみるのも、良いことかもしれないが、
それはそれでシンドイ。  はぁ。 非生産的だし。
まあ、それで出した結論は、たぶん、そんなに悪くないだろうと信じる
・・・・ことにしてみるというのが良さそうだなぁ


拍手[0回]

手が届くかもしれない教員公募が久しぶりに出てる。
出すべきかもしれないなぁ・・・とも思うんだけどね。

どーせ、また、お祈りされるだけなんだけど、
ともかく、どうも今は、前向きな文章を書く気合がわいてこない。

関連記事: 転職希望のポスドクを探してます。
PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.52|今後Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: