忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
単なる逃避ではないと信じたい<レッツノートの今と昔>3つのギターの音の減衰
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]

[PR]

2024/04/18(Thu)15:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

レッツノートの今と昔

2011/07/14(Thu)14:28

2006年に買ったパナソニックのレッツノート、バッテリの持ちがいいんで愛用してるんですが、
スペック的には、そろそろ時代遅れだなぁ・・・と思いつつも、しばらく買い替えはないと思ってます。
・・・なんですが、気にはなって、最近のラインナップを眺めてみた。

いまどき、全部、ワイド画面なんですね!

今、使ってるのは、CF-R5っていう10.4インチの非ワイド画面。
しばらく買い替えはしないんだけど、買い換えるとすれば、どれになるんだろう?
10.1ワイドのJ10なのかな? 12.1ワイドのN10なのかな?

表1:モニタ解像度の比較
型番 液晶サイズ 水平解像 垂直解像
CF-R5 10.4(4:3) 1024 768
CF-J10 10.1(16:9) 1366 768
CF-N10 12.1(16:10) 1280 800

表2:外寸と重量の比較
型番 幅(mm) 奥行(mm) 高さ(mm) 重量(g)
CF-R5 229.0 183.5 41.6 999
CF-J10 251.9 171.7 35.1 990
CF-N10 282.8 209.6 38.7 1280

今より重くなるのは嫌だな・・とすれば、大きさ的には、J10だろうか?
幅が2センチ大きくなって、縦が1センチ減るぐらい。あんまり変わんないといえば、そうだが、
しかし、今と同じように、鞄に縦向きに入れるのは、微妙に厳しいかも。
鞄の縦寸が25~6センチぐらいだから、N10で5センチも大きくなると、たぶん、絶望的。

ということは、今買うならJ10か。Core i3のなら、10万切るみたいだし。(買わないけど)

でも、まてよ、実際のモニタの大きさって、どんな感じでしょ?
表示されてるのは、対角の長さのインチ表示で、1インチは25.4ミリだから・・・

表3:液晶モニタの寸法(推定値)の比較
型番 液晶サイズ 対角(mm) 横(mm) 縦(mm)
CF-R5 10.4(4:3) 264 211 158
CF-J10 10.1(16:9) 257 224 126
CF-N10 12.1(16:10) 307 261 163

うーん、モニタの縦が3センチも小さくなるのか、ドット数(768)は一緒だから、ドットが小さくなるのね。

表4:ドットの大きさの比較
型番 液晶サイズ ドットの大きさ(mm)
CF-R5 10.4(4:3) 0.206375
CF-J10 10.1(16:9) 0.163704
CF-N10 12.1(16:10) 0.203612
 
ドットの大きさでいうと、今と変わらないのは、N10となるわけですね。
J10だと、これで2割小さくなる。文字が2割小さくなって、どう感じるかというところ。
・・・今でも、ギリギリまで小さく表示させてるし、
今後、老眼がすすむとすれば、結構つらくなってくるのかも。(^^;>
とういうことは、今後買うなら、サイズ的に大きくなるのは我慢して、N10なのかなぁ・・・(買わないけど)

結論は、非ワイドのノートパソコンが復活するまで、買い換えない。・・・って感じで♪

拍手[0回]

PR
[2回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.51|独り言Comment(2)



Comment

DYNABOOK RX1

2011/12/09(Fri)07:06

DYNABOOK RX1を急遽購入した.CF-R5も使っているが日本橋で\12500ででていたので. But !うるさい!!ファンがうるさい!!大切なことなので2度いったぜ!!
CF-R5が再度メインに.
SATAのHDDは早いが, うるさすぎ無理!!図書館では使えない.

No.1|by Passer-sby|URLMailEdit

そうですね

2011/12/09(Fri)12:07

そういえば、CF-R5の売りのひとつは、ファンレスの静穏性ですね。
#その代わり、えらく熱くなっててビックリするときもあるけど(^^;>
##通気の悪いところに放置しててディスクスキャンが起動した時とか・・

図書館もそうだし、
家族が寝てる間、夜中に、こっそり作業(なにを?(``)
というような時なんかも、ファンの音ってのは気になるもんですよね。

レッツノートも最近のモデルは、ファンがついてるみたいですね。
さすがに、最近のCPUを採用すると、熱くなりすぎるんですかね?

No.2|by (ひ)|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: