忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
最後の日<ELAN買いました。>ギターらしい音って?
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]

[PR]

2017/09/20(Wed)21:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ELAN買いました。

2011/06/28(Tue)18:05

ついに、買っちゃいました。これ↓

SEL-BS-DL/HH/CR です。
#現行の品番は、上のように表記してあるけど、
#買ったのは、SEL-STD-DL/HH/CRD と表記してあった。2009年製らしい。

いい歳をしたオッサンが、真っ赤なギターなんて・・・しかも、メタル系?

ハイ。 ちょっと、いえ、かなり、気恥ずかしいです。

オトコのコは、やっぱし、フロイドローズに憧れるものなのです。 
とにかく、カッチョイイです。 ガンダムみたいです(意味不明)


で、一応、レビュー・・・というか、です。

音自身は、実際のところ、よく分かりません。
よい音ってのは、基本的には、その人の歴史・経験が感じさせるものですから、
歴史のない私にとっては、極端に雑音が混じったり、響きが弱かったりするのでない限り
つまり、それなりの価格帯のギターってのは、みんな綺麗な音に感じます。

当社比(安ギター2本との比較)としては、抜群にサステーンがいいです。
(参照→3つのギターの音の減衰
生音も綺麗に響いて、単体で弾いてても、それなりに楽しいです。
ピックアップは、既に持ってる2本に比べて、かなりのパワーがあるようで、
安もんのiPod用スピーカーなんぞで音を出すと、とんでもなく歪みます。
もうちょっとちゃんとしたアンプを買わないとという気になりました。

指板がちょっと広めでフラットな感じ。私としては、とても弦が押さえやすいです。
ストラップかけて持ったバランスはいい感じで、しっくりきます。
重量的には軽めなのでしょう。(SLP-180よりは重いけど)

エルボーカットが好きな人は、たぶん、その辺りは不満があるかも。です。
私自身は、多少腕に食い込んで、そこを支点にボディが固定される感じに安定を感じます。

それから、いわゆるフロイドローズ特有(?)の金属音について、
弦に耳を近づけて、弦を1本づつ弾くと、リリリリリ・・・というかリンリンリン・・・というか、
微かにキーーーンという感じの音が混じって聞こえます。(音を文字で表すのって難しい)
いわゆる皆さんがおっしゃってるフロイドローズの金属音ってこれなんでしょうか?
特に、概ね音が減衰しきった時に、この金属音が妙に残って、気になるといえば気になります。
この音は、1~3弦で聴こえ、特に3弦で、よく聴こえます。
4~6弦ではほとんどわかりません。ワウンド弦だからなのかな?
これをピックアップがちゃんと拾ってるのかどうか?というと、拾ってないような気がします。
今のところ、ZoomのG2Nuを介して、ヘッドフォンで聴く限りは、良く分かりません。
(スペクトル解析すると変なピークが出てくるのだろうか?)

弦高調整とオクターブ調整ってのやってみました。
(初期設定のままでも、それなりだったけど・・・まあ、遊びです)
そんな、言うほど、難しくはないです。
もちろん、普通にチューニングも、思ったほど、安定しない訳ではない。
ペグの堅さが不ぞろいな安ギターなんぞよりはストレスもなく、スムーズにチューニングできます。

ただ、アームアップすると弦高下がるので、弦高調整でどこまで下げていいのか?ってのが
今のところ、よくわかんないところです。
まあ、アーミングの様子をみつつということで、とりあえずは、それなりにという感じ。
#というか、アーミングを活用する曲をちゃんと弾けるようにしないと、宝の持ち腐れやね。
#というわけで、次の課題曲は何にしようなぁ・・・・なんて物色中なわけです。

というような訳で、今のところは、大変満足している次第です。
とりあえず、今週末も、いろいろと調整(遊び)にイソしむ予定なのです。
(とりあえず、買ってきて落ち着いたら、まずは分解ってのが、基本ですよね?)


初心者のギター購入、結構、いろいろとハードル高いのですが、
やっぱり、相性のいいギター屋さんとの出会いって、大切だな~と感じます。

何回やっても、お店での試奏って、やっぱり緊張しますね。
人前で弾く恥ずかしさ、何も弾けないモドカシサ、何弾いていいか分かんなさ。
高価なギターだと、傷つけちゃいけない威圧感。
店員さんの視線。他のお客さんの視線・・・などなど。
それから、店を出たあとの、いろんな後悔も。あれを聞きたかったとか。あっちも試したかった・・とか。

そもそもどういう客層を相手にする店なのかっていう、店の方針もあるだろうし、
たまたま対応してくれた店員さんのパーソナリティもあるだろうけど、
初心者のお客さんの気持ちをどう理解し、どう対応するかって、難しいんだろうなぁ・・と思う。

自宅から100キロ以上離れた店でも、印象がよければ、そこで買おうという気になるし、
同じ町内のお店でも、印象の悪いお店だと、もう2度と来ん。絶対にここでは買わん!
と心に決めることになったりもする。客商売って、難しいですねぇ。

と、お店側の難しさはともかく、
お客さんとしては、お店なんて、山ほどあるんだから、相性のいい店を選べばいいだけですね。
私の場合、まさに最初に行ったお店で、あれよあれよという間に、試奏する羽目になりましたんで、
(いきなり30万のPRS、恐ろしかった)、初めての試奏ってので悩む間はなかったんですけど、
あれで、結構、度胸がついたといえばついたので、幸運だったんでしょうね。
(ちなみに、買ったのは別の店です。あのお店も悪くはないんですけどね・・・ちょっと怖いだけで)


美しいアーチドトップボディに、ダブルロッキングのトレモロ.☆チューナー&メンテグッズ・プレ...

美しいアーチドトップボディに、ダブルロッキングのトレモロ.☆チューナー&メンテグッズ・プレ...
価格:98,700円(税込、送料込)


拍手[6回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.47|エレキギターComment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: