忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?

[PR]

2024/04/20(Sat)07:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

弦の振動の様子

2011/06/15(Wed)13:08

とりあえず、絵だけ。(アニメGIFが作れたのが嬉しい。というだけです)

shape_draw_0_0.0000000.pngshape_pick_0_0.0010000.png
図:弦の初期状態

tmp_draw_0_00.giftmp_pick_0_00.gif

図:弦が振動する様子(右上の数字は、秒です。全部で1.1秒間ぐらい分のスローモーションです)

spectr_draw_0.pngspectr_pick_0.png
図:0.2秒ごとのスペクトル(テール側から8センチの部分の変位速度のスペクトル)
#高校のときの物理の教科書(ファラデーの法則のあたり)を読み返すに、
#電磁誘導には、やっぱし、変位そのものじゃなくて、速度が重要かな・・と、
##V=Blv 誘導起電力Vは、磁束密度Bと導線の長さlと導線の移動速度vで決まるらしい。

実際の音とくらべると、やや低周波(2倍音と3倍音)が大きすぎる感じ。
ちなみに、WAVに変換して音をきいてみましたが、
たんなる雑音です。ブザーみたい。
とてもじゃないけど、ギターの音には聞こえませんでした。

#どういう音がギターらしい音なのか?
#直感的には、たぶん、音を出した直後の急激な減衰が重要な要素のような気がする。
#減衰がない同じ振幅の波が続くから、ブザーのような音になるんじゃないかな。
#さて、どうやって振動を減衰させるか?計算上は結構難しいかも。
##ナット側に少しガタツキをもたせてみようかなぁ・・
###それよりも、まず、ギターらしい音とはなんぞや?という究明が先かな。

というわけで、つづきは→ギターらしい音って?

拍手[1回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.43|ギターの物理Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: