忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
ELAN買いました。<ギターらしい音って?>木質バイオマスエネルギーの可能性は?
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]

[PR]

2024/04/26(Fri)16:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ギターらしい音って?

2011/06/28(Tue)17:12

ギターの音ってのが、主に、基音と倍音(2~7倍ぐらい?)の合成音であることはなんとなく分かった
でも、単純にサイン波の合成だけでは、ブーンというブザ音にしかならない
ギターらしくするには、各倍音をそれらしく減衰させる必要があるみたい。

というわけで、サンプリングしたSLP-180の5弦開放音(A)の各周波数の減衰を絵にしてみたのが、
これ(↓) (例によって縦軸は相対軸なので、絶対値そのものには意味はありません。)
recession.png
110Hz~990Hzの各ピークの大きさの時間変化です。横軸は秒。
(安ギターなので、サステインは1秒もありません)

この減衰の曲線(?)をエイと指数関数でフィッティングして、
9つのサイン波を減衰させながら合成音を作ってやると、
一応、なんとなく、ギターの音に近づくんですが・・・

初期に響いていた440Hzの音の減衰がかなり早い。
330Hzの音の減衰がゆるやかで、最後のほうは、ほとんど330Hzの単音になっちゃう。
これって、このギターの特性なんでしょうか?

なにぶんにも、おもちゃみたいなギターなので、怪しさ満載ですね。
というわけで、次は、もうちょっとマシなギターの音をサンプリングして、いろいろ試してみようかと。
開放弦の音だけじゃなくて、普通に指で押さえて弾いた音も試してみましょう。

なんとなく、直感だけですが、きっと、出音の周波数特性だけじゃなくて、
こんなような各周波数の減衰特性なんてあたりが、結構、効いてるんじゃないかな。
「腰のある音」とか、「艶やかな音」とか、「篭った音」とか、
基音や、2倍音、4倍音の残りぐあいが、絡んでるんじゃないかな・・・と。

とりあえず、手持ちの3本のギターはやってみるとして・・・(やってみた→3つのギターの音の減衰
・・・・どっかに、ギターのクリーンな単音のWAVファイル落ちてないかしら?

ちなみに、これがSLP-180の5弦開放のAをサンプリングした音
これが7つの正弦波を減衰させつつ合成して作った音です。
(ソックリとは言いませんけど、少なくとも、ブザー音よりは、ギターに近いかと)

#周波数ごとの減衰の可視化プログラムを公開してます→ギターの音の客観的評価

拍手[1回]

PR
[2回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.46|ギターの物理Comment(2)



Comment

はじめまして!

2011/07/21(Thu)20:06

はじめまして、下忍と申します。
ちょうどギターの音を、物理的に計算して実際の音を再現するシミュレータを作れないかと考え、検索したところ辿り着きました。
音声の方聞きましたがすごいですね!
十分ギターの音に聞こえると思います!
個人的には弦をミュートしたときのような音の響きに感じました。
これからも頑張ってください。期待してます。
それでは、また訪問させていただきますね^^

No.1|by 下忍|URLMailEdit

ありがとぉ!

2011/07/22(Fri)18:34

実は、私も、適当な音が作れたら、計算機でメロディーでも奏でてみようかなと思いつつ・・・とても、そんな時間がないわけですが

ミュートした時の音ですか・・・つまり、全然サステインがないってことで、元ネタのギターの性能が思いやられるところです。
たぶん、110Hzをちゃんと残してあげて、全体の減衰を緩やかにすると、それっぽくコシのあるギターの音になるんじゃないかなと思います。

単純に指数関数的に減衰させたサイン波を重ね合わせてるだけですから、とりあえず、計算的には、めちゃ簡単です。・・・・が、いろいろ試行錯誤するには、結構、時間が要るんですよねぇ・・・

No.2|by (ひ)|URLMailEdit

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: