忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?

[PR]

2024/04/18(Thu)15:01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネックセット後:その9(生地調整)

2013/03/09(Sat)06:33

前回のパテが固まったところで、平ノミではみ出たパテをこそぎおとして、
ナットをつけて、指板をマスキングする
fingerboad_35.jpg nut_01.jpg
と、だいたい、生地調整の準備完了です。

ここからは、とにかく、磨きです。

ほとんどの部分は、既に#320で磨いてありましたので、
ヒール周りの傷を#150で消しつつ、#320で一通り磨き直す。
それなりに白っぽさがなくなったところで、#600でキュッキュッと磨きあげます。

#600で磨くと、なんとなく白っぽいところが残りますんで、
(それと、大きめの傷がいくつか浮き上がってきますんで、)
適宜、320とか150とかまで戻って、部分的に磨き直しです。

なるべく、サンディングパットを使って、曲面は厚手のゴムシートをあてて、
sanding_01.jpg sanding_02.jpg sanding_03.jpg
最後、ダメ押しで、#800で磨いてみた。

と、いうわけで、こんな感じ。
top_01.jpg top_02.jpg

裏面も
back_01.jpg back_02.jpg

ヒール部とボリュートがちょっと辛い。カッタウェイは大変辛い。
back_03.jpg back_04.jpg
しかし、まあ、結構、ピカピカに光ってますネ!(画像をクリックすると拡大します)
#カッタウェイは、やや傷が目立つ(ナナメの大きな奴は木目で傷じゃないョ)

というわけで、次は、塗装!

これ↓、発注してみた。

#土日は発送しないんだって。届くのは火曜かな
(追記)
なんと、金曜の夕方発注したら、土曜の昼に届いてしまいました。
やるな!MERRY WOOD
残業して、金曜のうちに発送してくださったのね。ありがとうございます。

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.156|ギター製作Comment(0)



Comment

コメントフォーム

タイトル:

メッセージ本文:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 お名前:  メールアドレス:

 ホームページ:  パスワード: