忍者ブログ

オトコ40歳、これからどうする?

どうすれば、人生オモシロオカシク暮らせるか?
前のページ<>次のページ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[PR]

2024/03/29(Fri)09:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.|Comment

ネックセット後:その2(刃物の研ぎ)

2013/02/24(Sun)09:43

というわけで、刃物の研ぎです。

ヒール加工で酷使しそうな小刀。とりあえず柄を外してから、
中砥(#800)で、刃裏をなでて、刃先が当たることを確認
whet_01.jpg
無茶な使い方してなければ、普通は当たります。

確認したら、刃角を変えないように切刃を研ぎます。
whet_02.jpg whet_03.jpg whet_04.jpg
途中、何度も砥面(とづら)を直して、根気よくスリスリします。

刃先全体に刃返りがでてきたら、中砥をおえて、仕上げ砥です。
whet_05.jpg whet_06.jpg
刃返りを落として、刃先の光り方が変われば終了です。

次は、南京鉋。手順は一緒。
whet_07.jpg whet_08.jpg whet_09.jpg

で、平ノミ
whet_10.jpg

結構、時間かかったわりには、写真が少なくて残念。
というか、基本的に両手がふさがってて、写真撮りにくいったらありゃしない。

次は、ヒールを仕上げて、ついでにグリップを仕上げ
そして、指板調整、フレット打ち、ナット取り付け・・・と、つづく(はず)

拍手[0回]

PR
[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.147|ギター製作Comment(0)

ネックセット後:その1(ヒール加工1)

2013/02/23(Sat)21:36

接着しました
joint_18.jpg joint_19.jpg

側面のはみ出たところをノミで突いて
joint_20.jpg joint_21.jpg

小刀とか、ペーパーとかで段差をなくします。
joint_22.jpg joint_23.jpg

で、ヒール加工です。小刀とかノミとか南京鉋とか使うんですが、
joint_24.jpg joint_25.jpg joint_26.jpg
とにかく、カッタウェイのツノが邪魔! この中だと、平ノミが一番マシな感じ。

てな感じでやってたんですが、なぜかカッタウェイのハイカットに脱線。
joint_28.jpg joint_27.jpg
小刀を持つとついネ。余計なとこまで削りたくなる。
(そういえば、小学生の頃、机を削っておこられたなぁ・・・)
この部分、生地調整やり直しだね。あーあ

ともかく、一応、おおまかに形はできてきた。
joint_30.jpg joint_31.jpg joint_29.jpg

刃物の切れ味が鈍ってきた感じなんで、とりあえず、このくらいで。
次は、研ぎ

拍手[0回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.146|ギター製作Comment(0)

確定申告

2013/02/20(Wed)22:31

初めて、確定申告というものをしてみた。
昨年3月までの給料と、ちょっとしたアルバイト収入などで、源泉徴収表3枚と、
保険などの控除関連の書類を見ながら、国税庁のホームページの確定申告書等
作成コーナー
で手順通り入力して、プリントアウトしたものを税務署に提出するだけ

納付証明書がある分は金額が記入されてるから、結構、簡単なんだけど、
国民健康保険料をどう入力していいかわからんかった。(証明書は不要らしい)
要は「前年の1月1日から12月31日までに納付した金額」ってことなんだが、
国保の分がなくても、源泉徴収された分は全額戻ってくるはずなんで、
まあいいか。という感じで、適当に提出。ちょっとドキドキ


(翌々々日追記)
やっぱし、国保の分の計算が違ってた(ちょっと抜けてた)のと、
任意継続の1ヶ月分を足し忘れてたのに気がついたので、
還付金額には影響しないけど、訂正して、翌日、再提出してしまった。

たぶん、放っておいても、問題はなかったと思うけど、
期間内なら、訂正はあっさり受け付けてくれるみたいだし、作業自体は簡単だし、
いまんとこ、私自身に自由時間が山ほどあるので・・・てなわけで

拍手[1回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.145|メモComment(0)

ボディ製作:その16(生地調整1)+ネックジョイント

2013/02/19(Tue)21:45

さて、生地調整です。とりあえず、裏面とサイド
body_121.jpg body_122.jpg

#150の傷を#320で消すというのが、主な作業です。
あんまりいい写真がないんですが、例えば、ビフォー→アフター
body_123.jpg → body_124.jpg

裏面はこんな感じ(ビフォーの画像がないけど)
body_125.jpg body_126.jpg body_127.jpg
まあ、まあ、キレイでしょ?全体に白っぽさがなくなった感じになります。
#写真でみると#150っぽい傷も残ってるようにみえますね。
#まあ、あとで#600の磨きもやりますから・・・

この時点で表はというと・・・
body_128.jpg body_129.jpg body_130.jpg
結構傷だらけです(画像はクリックすると拡大されます)

body_131.jpg → body_132.jpg
あっという間(嘘です)に、生地調整(仮)の終了です。
(最終的には#600までやる予定です。まあ、塗装の直前に)

というわけで、このあたりでネックを接着しちゃいます。
joint_10.jpg

接着面(ネック側も)を雑巾でキレイに拭いてから、ボンドを塗ります。
joint_12.jpg joint_13.jpg joint_14.jpg
(ちょっとボンド塗りすぎ)

そして、接着。クランプ2本を思いっきり締めておきます。
joint_15.jpg joint_16.jpg joint_17.jpg
アール付のサンディングブロックも活用してます。

これで1日以上放置・・・なんですが、

せっかくなので、ついでに・・・
body_133.jpg body_134.jpg body_135.jpg

というわけで、次は、たぶん、ヒール加工です。

拍手[0回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.144|ギター製作Comment(0)

ボディ製作:その15(外周アール2+ジャック穴)

2013/02/18(Mon)22:18

前回のつづき、外周アールの表側です。

例によって、アールの半分のところで面とりします。
body_114.jpg body_115.jpg body_116.jpg

図で描くと、こんな感じ
R.PNG
黒い部分が最終的な目標となる形で、まずは、斜線部を切り取ってるわけですね。
その上で、角を落として丸める感じに、白い部分を削っていきます。

丸めるのは、鉋とか鉄ヤスリとか紙ヤスリとか、いろいろと駆使します。
body_117.jpg body_118.jpg

一応、これでアール付けが完成です。
body_119.jpg body_120.jpg

裏表全周にアールがついたので、ジャック穴をあけてみます。まずは罫書き
jack_01.jpg jack_02.jpg

で、ハンドドリルで穴あけ。Φ4ミリとΦ20ミリのビットを使用。
20ミリのビットの先端ネジが悪さしやすいので、4ミリで下穴あけてみました。
jack_03.jpg jack_04.jpg jack_05.jpg
実は、ハンドドリルで20ミリをあけるのは結構無理やりでした。
本当は、ボール盤であけたいところなんだけど、
うちのボール盤だと、ボディを立てるだけの懐がないので、しかたなく・・・

とにかく、穴があいて、ジャックがはまりました。
jack_06.jpg jack_07.jpg jack_08.jpg
ちなみに本当は、ジャックの寸法的には22ミリぐらいの穴が欲しいところ
なんだけど、20ミリのビットしか持ってないので、小刀でちょっと拡大したです。

ついでなので、ポットとスイッチをはめてみました。
control_15.jpg control_16.jpg
いい感じでナットでとまってくれました。ザグリ深さが絶妙!

次は#320まで生地調整してから、いよいよネック接着です。

拍手[1回]

[0回]

 

大学教育  環境問題  科学・教育  音楽  楽器  ギター  40代男性  40代転職  起業独立  無職  ハンドメイド  木工  日記  ブログ

No.143|ギター製作Comment(0)